【随時更新】仮面浪人体験記2020(仮)

日本語弱めです。ご容赦ください

仮面浪人体験記(仮)

 はじめまして。

昨年、後期で受かったとある国立大学に入学したものの、諦めきれなくて仮面浪人を決意し、実行しましたきゅう子と申します。

 

はじめにお断りしますが、私はこれまで文章を書く機会があまりなく、Twitterの140字でさえもこの書き方で合ってる?と見直してしまうくらいには書くことが苦手です。

見苦しいものになってしまうかもしれません。ご容赦ください、、

 

 

今日は初めてのブログということで、細かくだらだら書いていったらめげそうなので、

・実際に体験した今、仮面浪人について思うこと

・これからしようと思ってる人へのアドバイス

をざっくり書いていこうかと思います。

(浪人を決意した動機や一年間のスケジュール等については、また後日にします)

 

 

 

 

 

①仮面浪人について今、思うこと

 

 はっきり言えるのは、この選択には一切後悔していないということです。

 まだ合否は出ていないのですが(後日更新予定)不合格だったとしてもこの一年間に悔いはありません。

 他人からどう思われていたっていいです。充実していたかどうかは自分が決めるから。

 

 勿論読んでくださってる方に浪人を強制しているわけではないです。笑

 普通はそれなりにサークルに入って、恋愛も楽しんで.....ってやった方が楽しいに決まってます。最初は負い目を感じていても、慣れれば次第に気にならなくなるものです。

 

 それでも諦めきれなくて、覚悟があるのなら浪人を実行してもいいと思います。(偉そうに本当すみません)

 ただし、授業料については考慮すべきです。私立の場合は勿論、国公立でも一年間の入学金+授業料は馬鹿にならないので.....(これも私が偉そうに言えることでは無いのですが)

 

(因みに、不合格だった場合もう一度浪人するのか?と聞かれたら、私の場合は答えはノーです。

 

 

 なぜなら、今年の繰り返しになってしまう可能性が高いから。自分の効率の良さやメンタルの強さ、自由に使える時間を考えた上での結論です。)

 

 

 

②これからしようと思ってる人へのアドバイス

 

 私が年間を通して疑問に思った点や知恵袋で多い質問を参考にしながら、セルフQ&A方式でお届けします。

 

 

 

Q. 親には相談するべき?

A. 常識的にはするべきだと誰もが分かっていると思います。ただ、打ち明けるのが難しいんだよね。

「受かっても親に反対されたら行けないのでは」なんて無駄な不安を抱えないためにも打ち明けるべき。私もわかってる。けど言えなかった.....情けない。(結局受験前に学校から親に連絡がいって、バレました)

 

 

Q. 休学はするべき?

 

A. 大学の忙しさ(+進級しやすさ)、合格までに必要な勉強量、自分の効率の良さ、、、個人によって違うと思うので、一概にこっちが良いとは言えません。ネット上の体験談でも、ちゃんと単位を取って合格した人、休学したけど惜しくも失敗した人、いろいろいますし。

 ただし、人に会うのは大切だと思います。メンタル維持のために。

 私の学科は一年生は本当に授業が少なくて、且つ単位落としても(たとえ全部落としてもw)進級できちゃうところだったので、休学は考えませんでした。(因みに単位は一個落としました)

 

 

Q. バイトはしてもいい?

A. あくまでも受験費用を捻出する分、っていうのは当然ですが、個人の判断によります。

 バイトを経験したことがあればわかると思いますが、、案外きついんですよね。体力消耗するから普段より睡眠や休養が必要だし、行き帰りも多少時間かかるし。しないでいられるならそれに越したことはないです。

 業種は塾がおすすめ。アウトプットにも向いているから。カテキョは向こうの都合に合わせなきゃいけないという点で、意外と辛いかもしれません。

 

 

Q. 卒業証明書や調査書を受け取るときについて

A. 卒業証明書はセンターの出願で(来年度以降はわからないです、ごめんなさい)、調査書は二次の出願で必要でした。

 高校にバレるかという点については、調査書を受け取るときに100%バレます笑

 卒業証明書の時点では事務の先生としか関わらないのですが、調査書は現役の時の担任を介するんです。。

 あと、余裕を持ってお願いするように!調査書は大学名は自分で書けばいいので、年末くらいに受け取っていいと思います。

 

 

Q. (浪人を親に隠していて)受験票を親に見られたくない

A.  知恵袋で結構多かったこの質問ですが…わたしは下宿生だったので何とも言えないです、ごめんなさい。

 でも同居しているのならば、受験勉強していることを勘付かれるのでは?と思います。

 

 

Q. 友人は作るべき?サークルには入るべき?

A. 友人は絶対に作るべき!そして過去問を手に入れるべき!(何という打算的な考え.....)大学のテストって過去問を持っているか、持っていないかで大きく変わるんです。

 サークルは月2、3で活動するところに入っていました。それこそ緩い縦との繋がりがあって、過去問が手に入るような。

 打算的な理由抜きにしろ、友達は居るに越したことはないです。本当に一人で勉強ばかりしてると辛くなってくるんです。。たまには頼らないと爆発しそうになります。

 ただ、友達同士のいざこざに巻き込まれては元も子もないので、程よく付き合っていきましょう。恋愛も然り。

 

 

Q. 友人に浪人していることを打ち明けるべき?

 大学で信頼できる友人数人には打ち明けるべきです。見極めは慎重に。

 近い存在になればなるほど、こそこそしていると怪しまれます。だから合わなさそうな人、口が軽そうな人()とは近づきすぎないようにしていました。

 高校・予備校の友人にも信頼できる人なら言った方がいいかも。外部の情報を得ることも大事です。

 噂が広まるのが気にならない人であれば、浪人することを大っぴらにして、自分にプレッシャーをかけるという作戦もいいかなと思います。それで浪人成功できたら滅茶滅茶かっこいいよね。